日本在来種みつばちの純粋蜂蜜の写真

 

年末に以前から気になっていた

ご近所で『日本みつばち』の保護活動を

している方に荻窪で採れたはちみつを

購入させてもらいました。

花飾りのポイントモチーフ画像

日本在来種のみつばちを保護して

増やそうと活動をされていらっしゃるのが

免疫+Labo を運営されているKさん。

リンク先には農薬や自然破壊によって

沢山の働き蜂が世界中で激減していること、

そしてみつばちが、

私たちにいかに貴重な存在か綴られています。

日本在来種みつばちを増やす

活動をする仲間も募集中とのことです。

  

ご興味のある方はぜひお問い合わせ下さい

花飾りのポイントモチーフ画像

初めて口にする純粋な日本みつばちの蜜は、

口の中に入れた途端に、濃厚な花の香りが広がり

鼻からふわっと抜けていく

普段口にしているハチミツとは違ったものでした。

西洋みつばちに比べてたった10分の1しか採れない

小さな日本みつばちが一生懸命あつめた蜜だと

思いながら口にすると、感慨深いものがあります。

 

森田デザイン事務所にも昨秋は、

毎日のようにみつばちが花盛りの

ローズマリーの蜜を求めて通ってきていました。

窓越しに働くみつばちさんを

ジッと見つめるチャオくんを眺めながら、

「Kさんのところから通っているんじゃないかな?」

「きっとウチのローズマリーの蜜も入っているよ」

などと話してわくわくしていました。

手づくり石けんの写真

そして思いついたのが

2015年のお年賀(遅いですが)に

森田デザイン事務所のローズマリーと、

Kさんの荻窪はちみつで

「はちみつローズマリー石鹸」を作りました。

ご覧の通りほんのわずかですが、完成時期に

お会いする方々にお配りしたいと思っております。

 

花飾りのポイントモチーフ画像

そしてさらに

Kさんのお宅にはニャンコさんが2人いました。

ポーちゃん♂とグーちゃん♀です。

可愛すぎてKさんがお話をして下さっている間も

終始目尻が下がりっぱなしに…

ポーちゃんの写真

カメラ目線をバシッと決めるポーちゃん。

イケニャンなポーちゃん、

じつは小さな頃に、

みつばちにちょっかいを出して

2回刺されてしまい

手が大きく腫れ上がったそうです↓

ハチに刺されたポーちゃんの手の写真

 

ふたりとも大切にされているのが

よくわかる毛並みの良さ。

とてもキレイです。

そしてスリム!

グーちゃんの写真

そしてグーちゃん。

こっち向いてくれるかな?

グーちゃんの写真

グーちゃん グーちゃん グーちゃん?

グーちゃんの写真

グーちゃ〜ん。。。

 

残念ながらグーちゃんのカメラ目線は

初対面では撮らせていただけませんでした。。。

でも時々近づいて来てくれたり、

大好きな松ぼっくりで遊んでいる姿を

見せてくれるとても可愛い女の子でした。

 

チャオくんと比べたらみんなスリムです。。。

チャオくんの写真チャオくんの写真